ポルトガル行ってきました③【終】

wine & coffee Navio

03-6421-3761

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-10-5
タイガービル2F

営業時間:11:00~27:00(日祝~23:00)

Blog

ポルトガル行ってきました③【終】

StaffBlog

2017/04/11 ポルトガル行ってきました③【終】

こんばんは!

 

wine&coffee Navio スタッフ俊介です。

 

いきなりですが残念なお知らせです。

 

3週に渡ってお送り致しました青春ポルトガル冒険浪漫譚が最終章に突入致しました。

 

寂しいですね。

 

もうワンピースなら最後の島、ラフテルに着いてるのです。

 

海賊王になれるのかなルフィ。

 

 

と、いうことですが!

ポルトガルはかつての大航海時代に幅を利かせていた国なわけです。

 

ヴァスコ・ダ・ガマもマゼランもポルトガル人です!

 

日本に来たザビエルもポルトガル人!

 

クリスティアーノ・ロナウドも!!!!

 

 

 

それはさておき、前回の続きですが遂にワイナリーへ行ってきました!

 

3件のワイナリーへお邪魔させていただきました。

 

【ERVIDEIRA (アレンテージョ)】

img_1670

 

オーナーのドゥエルテさん

img_1542

 

1880年創業。

 

ポルトガルの南、アレンテージョ地方の家族経営ワイナリーです。

 

父ちゃん社長のドゥエルテさんはとても気前が良くて、到着と同時に速攻スパークリングワインを自ら振舞ってくれました。

 

とりあえず、ワインのつまみに出てきたサラミがめちゃくちゃ美味しかったwww

 

ワイン12種類くらい試飲させてもらいました。

 

 

 

【CARMIN(アレンテージョ)】

img_1603

 

ここは1600haの超大規模ワイナリー。

 

1600haってどのくらいの大きさでいうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ドーム430個分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でけーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

ドーーーーーン!

img_1616

 

 

貯蔵タンクもでかっ!

そんなデカいワイナリーでした。

 

【Fellix Rocha(リスボン/アレンテージョ)】

きました。

 

Felix Rocha

img_1431

img_1717

遂に来ました。

FelixRochaはNavioでも根強い人気を誇るナンバー1ワインを造るワイナリーです。

ずっと来たいと思っていました!

FelixRochaはリスボンの北西にあるアレンケールという街にあり、大分類ではアレンテージョ地方に含まれています。

1870年に創業。

150年近く受け継がれた家族経営のワイナリー。

ステンレスタンクと

 

img_1365

 

コンクリートタンク。

img_1314

 

雰囲気も景色も最高でした!

img_1717

 

img_1508

 

ERVIDEIRAとCARMINでもとてもいい経験させてもらいましたが、やはりFelixRochaは格別ですね。

 

僕はここに来て、ふと思いました。

 

ポルトガルの中でも田舎の方で、というかそもそもポルトガルと日本が10,00kmも離れてて飛行機で16時間以上もかかるくらい遠いのに、いつも身近に触れるFelixRochaのワイン。

 

そんなFelixRochaが造られているところに来て不思議な感じがしました。

 

ポルトガルと自由が丘、ほとんど何も関係が無いのにワインで繋がっている。

 

 

担当者のルイさん

 

img_1725

 

超丁寧にブドウ畑について説明してくれるルイさん。

img_1735

 

未完成のワインを試飲させてもらいました。

img_1432

 

最高でした。夕日。

img_1364

 

愛犬のニーニーに舐められすぎて日本に帰ってからも犬のにおいが取れませんでした。

img_1460

 

 

素晴らしい経験でした。

 

自分たちが扱ってるワインの造られてる様子や、造ってる人の想い、人柄。

 

こういうのめちゃくちゃ大事だと思うんです。

 

特に、想いや人柄。

 

担当者のルイさんや社長のパウロはいつも日本のことを気にしてくれていて、のこのこ来た日本人2人のために急遽ワイナリーを見せてくれたり(見学前日にいきなりアポりました。)、ご飯を食べさせてくれたり。

 

このワインを売りたい。

 

もっと日本に広めたい。

 

このワインを飲んだ人を少しでも幸せにしたい。

 

そう思いました。

 

何回も言いますが、本当にいい経験でした!

 

日本で、東京で、自由が丘:で頑張りたいと思いました!

 

 

 

てことで

 

 

 

バイバイ、ポルトガル。

img_1304

 

今度はもっとでっかくなってポルトガルにいきます!

 

img_1216

 

 

 

おしまい

 

 

 

wine & coffee Navio
電話番号 : 03-6421-3761
住所 : 東京都目黒区自由が丘1-10-5 タイガービル2F
営業時間 : [月〜土,祝前] 11:00~27:00, [日,祝] 11:00〜23:00
定休日 : 年中無休(年末年始は除く)

TOP